ワンダーランドサイト休止のお知らせ

◎4月からサイトとセミナーを休みます

ワンダーランドは今年2015年4月からしばらく、劇評サイトを休止します。劇評を書くセミナーの新年度の予定もありません。サイトは2004年にスタートして10年余り。セミナーは2008年に始まって7年たちました。ともに年末まで休みを取り、あらためて積み残しの課題に取り組めるのか、取り組むならどうするかなどを検討することにしました。活動はほぼ3月いっぱいが区切り。これまで支えていただいた読者、執筆者のほか、観客や劇場、演劇関係者の方々の厚意に感謝します。温かい支援に応えられなかったことを残念に思います。

活動休止の主因は、財政事情です。慢性的な赤字を個人が負担する構造を解決できませんでした。スタッフは全員、ボランティア。報酬なし。時間とお金は自弁で、活動に対する熱意と興味が支えるスタイルでした。今回の措置は代表の北嶋が判断し、昨年後半からスタッフに諮って話し合ってきました。

何人かに相談した折り、惜しむ声をかけていただきました。ありがたいことです。あらためて感謝します。その厚意を継続的な運営に結びつけられなかったことが悔やまれます。

幸い、編集スタッフから、ワンダーランドとは別に、新しい活動を始めようとする動きが出てきました。すでに話し合いが始まっているようです。この知らせを受け取る方々は、長年ワンダーランドを見守り、育てて来た方だと思います。ワンダーランドを惜しむ気持ちがあるとしたら、新しい活動への注目と支援に切り替えていただけないでしょうか。新しい酒は新しい革袋に。ぼくもそう願い、期待する一人です。

劇評掲載活動などは休止しますが、ワンダーランドはとりあえず年末まで存続します。積み残しの課題に取り組めるかどうか、経済的な事情などの条件を勘案して年末までに判断したいと思います。

ワンダーランド代表 北嶋孝
2015年2月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください